« 文豪 | トップページ | 指揮者 »

2006年3月 9日 (木)

探偵

 小説の中に出て來る口髭の立派な男と云へば、真先にエルキュール・ポワロが擧げられます。戰爭避難民として英國に渡つた誇り高き白耳義(ベルギー)人は佛蘭西語訛りが抜けず、佛蘭西人に間違はれることに凄く怒ります。小柄で、卵形の頭に先の尖つた髭で、美食を好み完璧な身のこなしと装ひが自慢なので嫌味な奴ですが、灰色の腦味噌が複雑怪奇な事件もたちどころに解決します。

Poirot1 英國放送協會(BBC)製作のドラマにより、デビット・スーシェ演じるポワロの印象が確立した觀があります。こんな口髭は卵白か油を使はないことには固まりません。撮影ですから附け髭でせうが、完璧です。白耳義に住んでゐた頃は「ムッシュ・ポワロー」と初對面でもにこやかに聲を掛けられました。私よりずっと上の世代の人は、まだまだ立派な口髭も多いので、お互ひに目配せだけで、髭の苦勞が解ります。

Poirot7 映畫の中ではピーター・ユスチノフ主演の「ナイル殺人事件」や「地中海殺人事件」が忘れられません。「それでは皆さん、晝食後ホールでお逢ひしませう。」と全員を集める前に、しっかりと美味しい物をふんだんに食べる姿は、でっぷり太つたユスチノフならではのものでせう。日本に戻つた1990年に、散々似てゐると云はれたポアロが氣になつたので、早川ミステリー文庫のアガサ・クリスティー全冊讀破しました。毎日、毎日、頭の中は倫敦であつたり、旅先であつたり、すっかりポアロやミス・マープルの虜になつたものです。

Poirot5 もう一人忘れてゐました。「オリエント急行殺人事件」でポアロを演じたアルバート・フィニーです。彼の方がスーシェやユスティノフよりも、癖のある男として演じてゐました。寝る前にマスクのやうなもので、髭を固定して寝る姿は笑へますが、完璧を目指したポワロならさもありなんと云ふ感じです。ですがこちらは、優雅なワゴン・リーのオリエント急行の車輛に負けない名優、名女優を多數配してゐた爲、數段上の豪華さがありました。

 同じ人物を描くのにも、随分と髭の形も違ふものです。



名探偵ポワロ 完全版 DVD-BOX 1


DVD

名探偵ポワロ 完全版 DVD-BOX 1


販売元:ハピネット・ピクチャーズ

発売日:2005/08/26

Amazon.co.jpで詳細を確認する




ナイル殺人事件


DVD

ナイル殺人事件


販売元:ジェネオン エンタテインメント

発売日:2004/11/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する




地中海殺人事件


DVD

地中海殺人事件


販売元:ジェネオン エンタテインメント

発売日:2004/11/25

Amazon.co.jpで詳細を確認する




オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション


DVD

オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション


販売元:パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

発売日:2006/02/24

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 文豪 | トップページ | 指揮者 »

コメント

私もこのシリーズは大好きです。
BBCのシリーズはDVD-BOXも買っちゃいました。
スーシェの演技もさることながら、吹き替えの熊倉和夫の名調子がとても好きです。

投稿: Tiberius Felix | 2006年3月10日 (金) 00時19分

DVDを箱でお持ちとは凄い!
英國放送協會の連作は、ホームズに比べると、
やや地味な氣がしました。

投稿: gramophon | 2006年3月10日 (金) 10時39分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41030/808194

この記事へのトラックバック一覧です: 探偵:

« 文豪 | トップページ | 指揮者 »