« バイロイト | トップページ | リスト館 »

2006年8月29日 (火)

ヴァンフリート

 宇宙暦794年、帝國暦485年の3月、イゼルローン回廊、ヴァンフリート星域に於いて對峙した帝國軍、3萬2700隻餘と同盟軍、2萬8900隻餘の戰闘は混戰を極め、瓦斯状惑星ヴァンフリート4の衛星、ヴァンフリート4=2の北半球で地上戰となる。ラインハルト・フォン・ミューゼル准將は、同盟軍レセブレッゼ中將を捕虜にした功績により18歳にして少將に昇進したのであつた。

 これは田中芳樹著『銀河英雄傳説』全10巻と外傳4巻の宇宙歌劇(スペースオペラ)に出て來る戰ひなのですが、後に改名してローエングラム姓を名乘るラインハルトと同盟軍の知將ヤンとの戰ひを銀河系宇宙を舞臺に描いたものです。實はこれにはアニメショーンがあり、これまた本編110話と外傳も映像化され、重たいクラシックが存分に使はれ、然も獨逸人のやうな貴族の名前がふんだんに出て來るので嵌ります。今ではDVD化されて、レンタルできますのでまだ見たことのない方は是非!DVD全集が20萬圓位したので、真劍に購入を惱んだもののかみさんにあっさり却下されましたが、有料衛星放送で本編が連續上映されていちいちヴィデオに撮つて見たものです。旗艦「ブリュンヒルト」、ラインハルトの輔佐役ジークフリートだとか、ワーグナー関聯の名前がわんさく出て來ます。それに人物の描き方、戰爭の空しさ、アニメも莫迦にできませんよ。

Whall 前置きが長くなりましたら、バイロイトに在る現ワーグナー博物館は「ヴァンフリート館」と云つて、ワーグナーが生前住んでゐた屋敷です。樂劇《ジークフリート》の中に出てえ來る「さすらひ人」から來てをり、どうやら田中さんは此処から名前を拝借したらしいので、18年前に訪ねた時とはまた違つた感慨がありました。戰中爆撃に遭ひ、焼け落ちてゐますが、綺麗に再建され、奥にホールが在り、中央吹き抜けも赤い壁も鮮やかに、リヒャルトの遺志が漲つた建物です。
 リヒャルト本人の藏書の數々、舞臺の映像、衣裳、縁の人々の寫眞や繪が飾られ、歴史と現在の音樂祭が繋がつてゐると感じられます。バルコニーから中庭を見ますと、大きな噴水の向かうにリヒャルトの墓所が佇み、ワーグナーの聖地となつてをります。

Wmittel 吹き抜けにも當時の洋琴(ピアノ)が置かれ、傳記映畫の中では此処で歌合はせを行つてゐました。伯林で世話になつた友人は地下鐵7番沿ひに住んでゐますが、途中「リヒャルト・ワーグナー廣場」と云ふ驛が在り、プラットフォームの壁には樂劇の場面が描いてあります。此処にもワーグナー、あすこにもワーグナーと云ふ感じで自ら選んで足を運んでゐるとは云へ、彼方此方の足跡を訪ねると、氣分はすっかり「ワグネリアン(ワーグナー愛好者)」です。 
 高校時代からLPレコードで全曲ものを聽いてゐたとは云へ、音樂祭に集まる紳士淑女は親の代から、或ひは何十年と現地で聽いてゐる強者ばかりですので、うっかり批評も口にできません。



銀河英雄伝説 DVD-BOX SET1


DVD

銀河英雄伝説 DVD-BOX SET1


販売元:徳間書店 / ハピネット・ピクチャーズ

発売日:2003/10/23

Amazon.co.jpで詳細を確認する




銀河英雄伝説 DVD-BOX SET 2


DVD

銀河英雄伝説 DVD-BOX SET 2


販売元:ハピネット・ピクチャーズ

発売日:2004/01/22

Amazon.co.jpで詳細を確認する




銀河英雄伝説 DVD-BOX SET 3


DVD

銀河英雄伝説 DVD-BOX SET 3


販売元:ハピネット・ピクチャーズ

発売日:2004/04/23

Amazon.co.jpで詳細を確認する




銀河英雄伝説 DVD-BOX SET 4


DVD

銀河英雄伝説 DVD-BOX SET 4


販売元:ハピネット・ピクチャーズ

発売日:2004/07/23

Amazon.co.jpで詳細を確認する


|

« バイロイト | トップページ | リスト館 »

コメント

ニュルンベルクの空港でお話させていただいた者です。憶えていらっしゃるでしょうか?
ヴァンフリートには2度行きました。「ワグネリアン」どころか、オペラに関する知識がほぼ皆無のわたしでも、じゅうぶんに楽しめました。蔵書の中にわたしが修論で扱った神学者のマイナーな一冊が並んでいたのには驚きました。
ちなみに、わたしが7月まで下宿していた先の大家さんは、バイロイト在住60年、小さい頃はワーグナーのお孫さんが遊び友達だったという、生粋のワグネリアンです。

投稿: tomo | 2006年8月30日 (水) 21時39分

 空港までタクシーで樂しようとしたところを、運良くお遇ひして、地下鐵に同乘し、日本語でたっぷりお話しできましたので、感謝してゐます。丁度、テロ未遂事件の翌日でしたから、手荷物檢査がやかましかったですね。

 大家さんはヴィーラントとヴォルフガングのどちらと遊んでゐたのでせう。リヒャルトの孫は2人兄弟です!

投稿: gramophon | 2006年8月31日 (木) 10時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« バイロイト | トップページ | リスト館 »