« 記念品 | トップページ | ニッパー »

2007年7月 5日 (木)

地圖

P7040238 二階すき焼では、「今朝」の番地が載つてゐる古地圖が掲げてあります。昔の町名では、芝區芝口(現在は港區東新橋)となります。和の店ですから、額装も日本畫のやうに地圖の回りは絹が貼つてあります。ベルランでは以前、戰前の伯林市中央部の復刻地圖を掲げてゐました。

 頼んだ額装屋がよくなかつたのでせう、10年以上掛けてゐたら額がだんだんと歪んで、アクリル板が外れさうになり、額が分解しさうなので、やむなく片附けてしまひました。壁のある頃に買つたので、當時はよく見たものです。ブランデンブルク門、ウンター・デン・リンデン、王宮、赤い市庁舎等、東側に屬した所は特に氣にして見たところです。それが今では何の苦勞もなく歩けるから不思議です。そして、交通の要として、また伯林の終着驛と知られたアンハルター驛は使はれてをらず、地圖の上では誇らしげに描かれてゐても、今も再開されてをらず廣場になつてゐますから、少し寂しい氣がします。

|

« 記念品 | トップページ | ニッパー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 記念品 | トップページ | ニッパー »