« 山椒大夫 | トップページ | 松の廊下 »

2007年8月29日 (水)

進藤英太郎

 溝口の『山椒大夫』の題名役を演じてた進藤英太郎を見ると、何故かホッとしました。時代劇、特に東映作品と云ふと、惡代官、惡名主、惡城主等、惡の親玉はこの進藤英太郎しかありません。恰幅のいい真打ち登場と云ふ感じで、途中から出て來て、ちっちゃい目をしばたき、バリトンの通る聲で惡事を囁き、露見した時の狼狽へ振りと往生際の惡さの演技が絶妙です。「社長」シリーズ、「クレージーキャッツ」のどただば喜劇にも出演してたと後で知りました。
 市川雷藏主演の溝口作品『新平家物語』 (1955年)の市場の場面で、雷藏演じる平清盛と赤鼻の進藤英太郎演じる誰だったかが知り合ひになります。そこに大きな黒牛が出て來ますが、溝口監督のテストが幾度も繰り返されて、牛もたまったもんじゃんなく、セットの中でジャージャーと音を立ててしてしまひ、水たまりが二箇所も出來たさうです。牛はさて置き、かう云ふ俳優さんが今は居ないのが殘念です。

 そして、初老の脇役と云へば、浪速千榮子が擧げられます。なんか、いっつも出て來るおばさんの印象です。品のいい関西辯で、オロナインH軟膏の宣傳と共に琺瑯看板も懐かしい。溝口の『山椒大夫』では人攫(さら)ひの小母さんでしたし、小津安二郎が東京寶塚で撮った 『小早川家の秋』 (1961年)では、灘の酒藏の大旦那(二代目中村鴈治郎)の浮気相手として出て來ます。然も、はしゃいだ大旦那はこの二號さんの家で息を引き取つてしまふのでした。



溝口健二 大映作品集Vol.2 1954-1956


DVD

溝口健二 大映作品集Vol.2 1954-1956


販売元:角川エンタテインメント

発売日:2006/12/22

Amazon.co.jpで詳細を確認する



小早川家の秋


DVD

小早川家の秋


販売元:東宝ビデオ

発売日:2004/01/30

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 山椒大夫 | トップページ | 松の廊下 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山椒大夫 | トップページ | 松の廊下 »