« 閉店のお知らせ | トップページ | 文樂教室 »

2007年12月10日 (月)

オフ會

 先週の土曜日の夜、kna-parcのオフ會がありました。私も所屬してゐる、指揮者ハンス・クナッパーツブッシュを中心とした話題を提供し合ふメーリング・リスト「kna-parc」の仲間、17名が集まり、蓄音機の音を堪能しました。主催者syuzoさんがわざわざ大阪から足を伸ばして下さり、ワインを片手に、遅くまでワーグナーものを中心に針の種類も替えて、色々試しました。驚いたことに、今まで最高だと思つてゐたPegasus mediumよりも、HMV Loudeの方が音が大きいだけでなく、廣がりもあり、迫力も加はり俄然良いのです。最上位はTelefunkenの鈍色に光る鉛筆型のものです。印度産のHMVは未開封品でしたが、缶からして粗惡品で、開けると中の黒紙も厚く、針は不良品が多くて吃驚でした。テレビ塔のやうに、針先途中に圓形に廣がりがあるものは、とてつもなくどでかい音ですが、品がありませんでした。まだまだ、知らない針が山程あるのですね。因みに土曜日は終電を逃してしまひました。
 それにしも、こんなに多くの方にベルランは愛されてゐたのだと、感慨一入でした。

|

« 閉店のお知らせ | トップページ | 文樂教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 閉店のお知らせ | トップページ | 文樂教室 »