« 珠洲焼 | トップページ | 漆塗り »

2008年2月28日 (木)

地産地消

GoriShiru 一泊目は輪嶋のビジネスホテル「ルートイン輪嶋」に泊まり、夕飯は地元料理の店「のと一」へ。幾度も訪ねたことがありますので、此処でも無理を言つてワインを持ち込ませて頂き、日本のワインで統一して用意しました。
 川魚「鮴(ゴリ)」の串き、寒鰤の刺身、小鳥の炭火焼き、野鴨のジンギスカン鍋焼き、魚介のいしる鍋、雉寿司、能登丼等々、山海の珍味に溢れたご馳走尽くし。地元でしか味はへないものばかり堪能しました。飲んだワインを列擧すると、

  機山 山梨縣産 〈甲州〉スパークリング・ワイン トラディシュナル・ブリュット
  ルバイヤート 勝沼町産 〈ソーヴィニヨン・ブラン〉
  ソレイユ 山梨市岩手地區單一畑産 〈ピノ・ノワール〉
  シャトー・メルシャン 山梨縣産 〈マスカット・ベリーA〉「山梨ベリーA」
  山梨醸造 樽貯蔵 〈カベルネ・ソーヴィニヨン〉
  シャトー・マルス キュヴェ・プレシテージュ「日之城」 〈カベルネ・ソーヴィニヨン〉&〈メルロー〉

等々。そりゃあ飲み過ぎでせうと思はれる通り、私一人敢へ無く撃沈しました。折角お料理を用意して下さった板前さん、親方、すみませんでした。

|

« 珠洲焼 | トップページ | 漆塗り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 珠洲焼 | トップページ | 漆塗り »