« 寝豚温泉 | トップページ | 豪州人の伊太飯 »

2008年3月11日 (火)

朝市

 輪嶋へ行って「朝市」へ行かない譯には參りません。出店の小母ちゃんたちの元氣のいい掛け聲につひ商品を覗き、試食してしまひます。併し、いつも同じ店で、鰈の一夜干し、河豚の醤油漬けを買ひ、反對側で鮑や榮螺の蒸したものを買ひます。今回はカワハギの糠漬けや、河豚の卵巣の糠漬けのやうな鹽辛い珍味も購入。お茶漬けにも合ひます。瓶詰めの烏賊の鹽辛も見附けました。「いしる」はまだあるので遠慮して、朝市から外れますが、冬の名物「水羊羹」も忘れません。片手の指が痛くなる程買ひ込みましたが、自宅に戻れば親類に配るのですぐに無くなるものばかりです。暫く、自宅でも日本海が味はへるのが嬉しいお土産です。

|

« 寝豚温泉 | トップページ | 豪州人の伊太飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝豚温泉 | トップページ | 豪州人の伊太飯 »