« 没後10年黒澤明特集 | トップページ | ベジャール »

2008年5月12日 (月)

ビストロH

 年に一度、學生時代の倶樂部同期會〈青響會〉を開いてゐますが、今年は淺草雷門に在るビストロ・アッシュへ。當時部長であつたこと、自分が飲食業なのでお店に明るいことからか、自然と自分が永年幹事を任されることになり、毎回違ふ店で、ランチタイムに會5千圓と決めてやつてゐます。すると、自然に知人の店で多少の無理を聞いて貰ふことになりますね。
 此処の店は17年前、アカデミー・デュ・ヴァンで一緒にワインを學んだHさんのお店。佛蘭西のビストロぽい氣さくな感じで、ワインと共にガヤガヤ頂くには丁度よい店です。當時絃樂器の指導に見えられてゐたN響の先生が引退されたことを聞き、お世話になつたこの先生をお招きし、子連れも含めて全員で14名。賑やかに思ひ出話を語り、大いに飲み食ひしました。
 フレッシュ・チーズのムースに新玉葱のソース、トリュフのフラン、グルンヌイユにホワイト・アスパラガス、櫻鯛と淺蜊のアラナージュ、牛フィレのソテー フォア・グラ添へ、デセール盛り合はせに珈琲とすっかりご馳走になりました。久し振りに家庭的な佛蘭西料理を堪能。ワインも持ち込ませて頂き、Hさん、ありがたう。

|

« 没後10年黒澤明特集 | トップページ | ベジャール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 没後10年黒澤明特集 | トップページ | ベジャール »