« タンテ | トップページ | 忍野 »

2008年5月 2日 (金)

箱根

Hakone1 この間、箱根へ携帶蓄音機HMV102を持つて行きました。テレビ番組の収録の爲です。景色のいい箱根園の犬園 (ドッグランド)で、家族でピクニックをしてゐる映像を撮られました。それが撮影の都合で斜面でサンドウヰッチを食べる場面です。普通、平らな所だと思ふのですが…。ズルズルと敷物もバスケットもずれるだけでなく、幾度も角度を變へて撮るので我々素人はたいへんです。

 その上、少しでも陰るとレンズ交換または太陽の出待ちとなり、思ひ通りに行きません。飽くまで自然な感じを出す爲、音撮りをせず映像だけの時は、全く違ふ話題で笑顔を振りまき、子供を飽きさせない工夫をしなくてはなりません。半日ですっかり疲れ果ててしまひました。これはつくづく自分には向いてゐない仕事だと思ひました。

 放送豫定は6月6日(金)22時00分よりNHK教育テレビ《美の壺》です。 
 

|

« タンテ | トップページ | 忍野 »

コメント

放映楽しみにしています。
このHMV102、蓋のストッパなど二三欠けていますが、実は我が家におります。箱枠が壊れていたのを修理しました。まあ修理屋ですから満足しています。(汗)

もっと使ってあげなければと思いました。

投稿: smatu | 2008年5月 3日 (土) 23時13分

ピクニックでHMV,と言うのは素敵な企画ですね。
SPの運搬に細心の注意が必要でしょうけど、一度は体験してみたいです。

投稿: | 2008年5月 4日 (日) 02時11分

↑すみません、上の記事、名前を入れ忘れて投稿してしまいました。
失礼しました。

投稿: Tiberius Felix | 2008年5月 4日 (日) 02時12分

是非、ご活用ください!>smatuさん

12吋のレコード(LPサイズ)用の箱に最初と最後に段ボールを挟む程度で、大丈夫ですよ。>Tiberius Felixさん
何せ重いので自動車でないと難しい…。
撮影ではクレーンも使つてましたが、サウンドボックスからの引いて、芦ノ湖まで映る場面に梃子摺りました。

投稿: gramophon | 2008年5月 6日 (火) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41030/20690822

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根:

« タンテ | トップページ | 忍野 »