« 練 | トップページ | 西の魔女は死んだ »

2008年6月24日 (火)

750ライダー

750  この間バイクを手放してから、また、乘りたくてウズウズして來ました。今では周回軌道競爭(ロードレース)、世界選手権(MotoGP)觀戰だけですが、隣を走り去るバイクはつひ見とれてしまひます。それまで、決して乘り廻してた譯ではありませんが、持ってるだけでも氣分的に違ひました。型録取り寄せて、最新型にしようか、ずっと迷ってゐますが、今年は自家用車の車檢もある爲、購入は當分先になりさうです。

 我が家はバイクなんかとんでもないと云ふ家庭でしたから、自動車の免許と一緒に取る譯にも行かず、28歳になつて念願叶ひやっと取得しました。では、自動二輪が好きになつたのは、何時であつたか、ふと考へると、どうも小學校高學年の時に嵌つた漫畫に辿り着きます。

 石井いさみ著 『750ライダー』 秋田書店!

 これを「七半ライダー」と讀みます。バイクに乘る人全てが暴走族だと思はれてゐた時代に、バイク通學が禁止されてゐるにも拘はらず、高校生の光は排氣量750ccを乘りこなして通學してゐました。所謂、青春學園ものですが、小學生には格好いい高校生は憧れでしたねえ。細かい内容はすっかり記憶から抜け落ちてますが、あんな風に乘りこなしたいと思つてゐました。70年代の主人公は皆、長髪で前髪がギザギザとして、すらっとしてゐたものです。
 今ではウェブ上で購入閲覧もできる時代ですが、新書版全巻是非讀み直してみたいものです。


|

« 練 | トップページ | 西の魔女は死んだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41030/21765552

この記事へのトラックバック一覧です: 750ライダー:

« 練 | トップページ | 西の魔女は死んだ »