« 現代かなづかい | トップページ | ブイヤント航空 »

2008年6月13日 (金)

鎌倉驛前

Miyokawa 「御代川」のご當主から新しくお店を開いたと云ふ案内を戴き、いざ鎌倉へ。何と驛の真ん前!驛前角の一等地に御代川さんの日本料理「鯉之助」と地下階にすし処「きみ」が完成しました。先代のお父様とお母様のお名前を附けたと云ふ、無駄のない、とても明るく素敵な店です。

 銀行の建物を競賣で競り落として一棟買ひの上、自慢の和食と寿司のお店を開くことになつたとか。戰前、關東随一と云はれたを料亭「新喜樂」の最年少料理長として活躍された先代が戰後獨立して、赤坂見附に店を構へたのが最初ださうです。政財界、文化人等著名人が來店したことは、鎌倉店へ行けば分かります。數々の書や繪が所狭しと飾られてゐて、いちいち唸るばかりです。棟方志功、福王寺法林、奥村土牛、前田青邨、岩橋永遠、最近では平山郁夫、緒方拳の書に母校寄附の競賣で落札したと云ふ吉永小百合の着物まであります。繪に興味なくとも、葉山牛の料理は氣になりますね。

 またひとつ、訪ねたい場所が鎌倉に増えました。

|

« 現代かなづかい | トップページ | ブイヤント航空 »

コメント

こんにちは。横尾@長野県安曇野市です。美の壺拝見しました。Aオケ仲間からの情報でビデオに撮ってみました。蓄音機を語るところも風格あって非常に良かったのですが、芦ノ湖を丘から臨み、ピクニックをしながら聴くシーンは本当に良かったですね。それにしても、お嬢様が可愛い~。蓄音機の音楽で成長するなんて、素晴らしい女性に成長されそうですね。今後のご成長を楽しみにしています。年賀状のお写真も毎年楽しみです。

投稿: 横尾 順 | 2008年6月14日 (土) 21時23分

ありがたう。随分と告知もしたましたが、意外な人から「見ました」メールを貰つてゐます。

投稿: gramophon | 2008年6月16日 (月) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 現代かなづかい | トップページ | ブイヤント航空 »