« 訪問者 | トップページ | 設置 »

2008年10月 3日 (金)

搬入

Teien06Teien01Teien02 30日に蓄音機を自宅から出して、舊朝香宮邸へ搬入しました。日本通運の美術擔當者3名の専門家が鮮やかに梱包して、速やかに運んで下さいました。さすが手際が良くて見事な捌きに感心しました!こんなにも丁寧に扱つて下さると助かります。

 到着すると正面の入り口を開け、ラリックのステンドグラス扉から入場です。パーティーや公式行事以外でも開かなかつた筈の正面から入るのは氣持ちの良いもの。

 二階廣間の舞臺に設置。早速、ゼンマイを回して鳴らしてみると、自宅より全くもつて素晴らしい響き方です。建物何処に居ても聞こえるやうな音ですが、大音響に耳を塞ぐ、苦痛を伴ふやうなこともなく、優しい調べが鳴り渡ります。嫌な反響や振動も全くなくて、心休まる音がします。昔は實際に同じ場所に置かれてゐたと聞いて納得。兎に角、これは必聽ですね。滅多にないだけでなく、音像もはっきりとして、100年も前の78回轉盤の底力が見られますよ。

 今日は畏くも音盤をご寄贈下さつた宮様皇女にご臨席を賜り、往時の音を忍ばれました。

|

« 訪問者 | トップページ | 設置 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41030/24153486

この記事へのトラックバック一覧です: 搬入:

« 訪問者 | トップページ | 設置 »