« 類は友を呼ぶ | トップページ | 第三帝國の音樂 »

2008年11月11日 (火)

収穫

Kaki_2 特に肥料をやる譯でもなく、ほったらかしの庭の柿の木ですが、今年は大豐作。360個までは數へましたが、一體幾つ穫れたのやら。脚立に登り、アルミ筒棒の先の鋏を、棒下のレバーを握つて切ることのできる道具を使ひます。鋏の片側はペンチのやうに掴むことができるので實を落とさずに濟む優れ物ではありますが、幾つも附いた枝は重く、落としてしまつたち、例年のこととは云へ慣れない作業に手こずります。枝毎に切る譯ですが、上ばかり見てゐるので首は痛くなるは、目にゴミは入るは寒さで指先はかじかんで來るは、下で待ち受けるかみさんの頭を直撃させたり、てんやわんやの大騷ぎ。

 昨年は50個程度でしたが、2~3年に一度澤山實を附けます。隣近所、親類縁者にお裾分けするだけでなく、勿論形のいいものは店でも使ひます。落として割れたものは急いで食べますが、生ハムを巻いて食べてみたり、ブヨブヨに熟してからスプーンで食べたり、暫く我が家は柿尽くしが續きさうです。

|

« 類は友を呼ぶ | トップページ | 第三帝國の音樂 »

コメント

 庭でなった果物を味わう、というのは最高のぜいたくですね。
 
 私も柔らかく熟した柿をスプーンで食べるの、すごく好きです。

投稿: Tiberius Felix | 2008年11月15日 (土) 20時45分

私が取り損ねた上の方は後日、弟が80個も収穫。
今年は滅茶苦茶多いですから、來年は全く期待できません。

投稿: gramophon | 2008年11月18日 (火) 13時02分

我が家も小さな木ながら豊作です。ただ、家族がさほど柿に感激しないのが困ります。そろそろ採り頃かなと思いますが、持てあまし気味です。
去年はホントに少なかったのですけど。

投稿: smatu | 2008年11月18日 (火) 15時14分

今年は目黒も世田谷も大豐作だったんですね!>smatuさん

投稿: gramophon | 2008年11月19日 (水) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41030/25192740

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫:

« 類は友を呼ぶ | トップページ | 第三帝國の音樂 »