« 2&4 | トップページ | 贈り物 »

2008年12月25日 (木)

笑顔

 基督降誕祭に相應しい映畫のご紹介!昨年公開された陣内孝則監督作品《スマイル 聖夜の奇跡》。タップダンサーとしての夢を捨て、戀人の住む北海道に赴いた修平(森山未來)が、結婚の條件として戀人、靜華(加藤ローサ)の父親から出された課題は弱小アイスホッケーチームの勝利であつた。全くアイスホッケーを知らない修平だが、タップの音感を生かした奇想天外な試合攻略方法、信じる者にしか奇跡は起きない、笑顔の爲に戰ふと教へる姿も清々しさ。
 また、チームのエース昌也は事故で兩親を失ひ笑顔もなかったものの、東京から來たフィギュアスケートの禮奈との交際で徐々に心を開き、笑顔を取り戻して行くのだが…

 ネタバレにならないやうに、ここまでにしてをきませう。青春運動(スポーツ)映畫ですが、間抜けた表情の今風の若者を好演する未來の直向(ひたむ)きさがいい。近頃、俳優としてしか見てゐなかつた陣内孝則がアイスホッケーに魅せられ、8年も掛けて考へ抜いただけあり、笑ひあり涙ありの一流娯樂(エンターテイメント)に仕上がつてゐます。

 決勝戰の前半終了後、完全に追ひ詰められ誰も聲すら出せない位に落ち込んだ時、コーチ修平が渾身の力で〈LITTLE DRUMMER BOY〉を歌ひ、チームに、そしてブラスバンドに、觀客に廣がる音樂の素晴らしさに思はず落涙。元歌劇歌手を目指してゐたものの、ロバート・デニーロ似の漁師と驅け落ち同然でやつて來た母(森久美子)がすッくと立ち上がり、歌ひ出す姿にうちの子供たちは大笑ひしてましたが、ひとり涙する父でした。きっと、貴方に勇氣を與へてくれることでせう、必見です!

http://dogatch.jp/cinema/smile/popup/pop_mov.html?id=0

スマイル 聖夜の奇跡DVDスマイル 聖夜の奇跡


販売元:ポニーキャニオン

発売日:2008/06/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する


スマイル~聖夜の奇跡~オリジナル・サウンドトラックMusicスマイル~聖夜の奇跡~オリジナル・サウンドトラック


アーティスト:サントラ,RAMONES,ジャクソン5,レミオロメン,T.レックス,修平,幹夫の母,スマイラーズ

販売元:ビクターエンタテインメント

発売日:2007/12/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 2&4 | トップページ | 贈り物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41030/25662341

この記事へのトラックバック一覧です: 笑顔:

« 2&4 | トップページ | 贈り物 »