« 學割 | トップページ | 水耕栽培 »

2009年4月 2日 (木)

退團

 マサトさんのブログ「伯林中央驛」で知ったのですが、伯林フィルの主席提琴奏者(コンツェルトマイスター)の安永徹さんが退團するのに際し、獨逸聯邦功勞賞が授與されたのだとか。

 伯林で働いてゐた頃、時折自分の勤めてゐた店にいらしたので、直接伯林フィルの切符をお願ひすると、これ以上ない最高の席を用意して下さり、數々の名演奏に接することができました。
 日本に戻つてからは、勝手に年賀状を送つてゐたのですが、空港で偶然お遇ひした際に、子供のいない夫婦に家族寫眞は失禮だと奥樣にきついお叱りを受けてショックを受けたものです。親父の代からなので、1970年代からずっと我が家は家族寫眞の年賀状でしたから、それが人に不快な思ひをさせるなどと考へてもみませんでした。
 それを惡意に取られて、吃驚するどころか衝撃でした。こちらとしては、たかだか、ご機嫌伺ひのつもりでしたから、ファンの年賀状で傷附けられてゐた奥樣の心中を理解するのに、だいぶ時間も掛かりました。以來、一寸した知り合ひ程度にはもう年賀状は一切出すのを止めました。

 そんな個人的な思ひ出はさてをき、今後のご活躍を祈るばかりです。

|

« 學割 | トップページ | 水耕栽培 »

コメント

年賀状の件は逆に災難でした。我が家も子供いませんが、頂く年賀状を見ることを毎年楽しみにしています。

投稿: よこおじゅん | 2009年4月 5日 (日) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41030/28907769

この記事へのトラックバック一覧です: 退團:

« 學割 | トップページ | 水耕栽培 »