« 澁谷に大學? | トップページ | 銘品 »

2009年7月 2日 (木)

表装作品展

 カルチャースクールで表装を習つてゐますが、私の先生は「表導會」に所屬し、その上にまた先生も居て、都内のカルチャースクールに先生を送つてゐます。自分で掛軸を作るやうになつてから、日本畫を觀る目も變はり、回りの生地の選び方や組み合はせも氣にするやうになりました。
 この間、先生の作品を見に東京都美術館へ。東京表具教師内装文化協會主催故、腕自慢の職人さんの作品がずらりと並びます。技巧に凝った作りから、斬新な意匠、布地に拘つた作品、傳統的な品のあるもの、樣々です。10年くらいしたら、末席に飾れるくらいの技が見に附くやう頑張ります。

|

« 澁谷に大學? | トップページ | 銘品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41030/30272392

この記事へのトラックバック一覧です: 表装作品展:

» 浴衣 素材 [浴衣 素材]
"お値段の違いも様々ですが、セット物は下駄や半巾帯が付いていて3000円から10,000円でよく見かけます。浴衣の着付けにはそんなサイズに合わない浴衣でもきちんとこなせる技はありますが、着ている本人はあんまり着心地が良くないと思います。小柄の人にはサイズがなかなか見つからないかもしれません。今はどちらも本人の好みで着ているので好きな物をいつでも楽しんで良いと思います。仕立... [続きを読む]

受信: 2009年7月25日 (土) 10時21分

» 省エネ家電 選び方 [省エネ家電 選び方]
かなりショッキングですよね。ですから古い冷蔵庫を使っているのであれば、電気を浪費してしまっているなんて事になりかねないのです。また、今の冷蔵庫は省エネ対策が施された物が多く、10年前の冷蔵庫と比較しても電気の消費量が半分とかなり技術的に進歩している事が分かっています。... [続きを読む]

受信: 2009年7月28日 (火) 09時02分

« 澁谷に大學? | トップページ | 銘品 »