« お香 | トップページ | 新しい母校 »

2009年8月21日 (金)

町屋

Photo_4 京都は軟水故、柔らかい水を使つた酒藏が伏見に多くあります。併し、元を辿ると市内から移轉した造り酒屋も多いやうです。「堀野記念館」はキンシ正宗創業地の町屋と酒藏を殘したもの。1781(天明元)年創業と云ひますから、明治生まれの弊社など赤子のやうなものです。

 このキンシ正宗のキンシはてっきり、錦糸町の「錦糸」かと思つてゐましたが、「金鵄」から來てゐました。神武天皇の東征の際、弓弭(ユハズ)に停まつた黄金色の鵄(トビ)が光り輝き、敵軍を迷眩せしめたと云ふ故事に肖(あやか)つたのでせう。弓弭とは弓の両端にある凸形状の弦をかける部分のことです。

 さて、此処の井戸水は健在で、酷暑の中、幾杯でも頂けました。また、町屋での生活、お客さんのもてなしも座敷を替へて接待したことなど、面白くボランティアが解説してくれました。大火を守つた分厚い藏壁、歴史があると色々あるものですね。試飲をすると、京都らしい、少し甘みの強い優しい味はひです。隣では何代目かの娘さんが近頃、地麦酒も始めたとかで、こちらのエールも美味しかったですよ。

|

« お香 | トップページ | 新しい母校 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41030/30993016

この記事へのトラックバック一覧です: 町屋:

« お香 | トップページ | 新しい母校 »