« 擔當作品 | トップページ | すき燒通にならう »

2009年8月31日 (月)

美専車

Bisensha 美術品の輸送には専門のトラックが使はれます。美術品専門搬送車、略して「美専車」と云ふのを初めて知りました。今回の實習最後に見學です。
 ウレタンや毛布でくるんでから固定し、庫内には空調が完備され、空氣バネ(エアーサスペンション)を利用して、美術品を守り、學藝員も同乘する特別席もあり、非常に手の込んだ造りをしてゐました。かう云ふのを使ひ、美術品は移動してゐたとは。
 の搬送の専門家集團は實は展示も任されてをり、収藏庫からの作品の出し入れ、箱から出し、ワイヤーで吊すところまでしてくれる蔭の立役者でした。展覧會には見えないところで、大勢が関はつてゐたのですね。

|

« 擔當作品 | トップページ | すき燒通にならう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41030/31044684

この記事へのトラックバック一覧です: 美専車:

« 擔當作品 | トップページ | すき燒通にならう »