« お雛樣 | トップページ | 収録 »

2010年3月 4日 (木)

塗り繪

 散歩がてらに澁谷の文化村へ立ち寄ると、「大人の塗り絵コンテスト展覧會」が行はれてゐた。
 これは河出書房新社刊『大人の塗り繪』集収録作品を課題としたもので、應募者は小學生から101歳迄と、かなり幅廣い。作風としては原畫に忠實な繪とかなり自由に描いてゐるものとあった。畫材も色鉛筆、パステル、水彩と様々なものを用ひ、同じ繪でも作者が違ふと微妙な色遣ひの變化があり、甲乙附け難く、なかなか見應へがある。主題に分けて、A4やB5サイズの本そのままの大きさの作品が5~6枚まとめて、ひとつに額装してあり、とても見易い。

 驚くのは入賞作の多くが70、80代のご高齢者の手によるもの。非常に生き生きとしてをり、ご本人の入賞の感想や解説もあつて面白い。聞けばリハビリに採用している病院もあるとかで、指先を動かし、手本通りに再現することはとても腦の活性化に繋がるさうだ。かうなると、もはやたかが塗り繪とは云へない。堂々とした一分野を築いたと云へやう。お年寄りが朗らかに描けるのであれば、素晴らしいことだ。

|

« お雛樣 | トップページ | 収録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41030/33487398

この記事へのトラックバック一覧です: 塗り繪:

« お雛樣 | トップページ | 収録 »