« ドイツワインのテスト | トップページ | 愛 »

2010年10月28日 (木)

新作

Jiku6 表装を習ひ初めて一年半。やっと六作目が完成した。今回はかなりてこずり、4箇月も掛かつてしまつたが、各々の速度で氣樂にできるので有り難ひ。

 前回は無地の裂(キレ)に筋入りを學んだのだが、今回は裂一枚を全體に使ひ、上下の柄合はせをする袋表具。一番最初、裂を裏打ちする際に細心の注意で布目を真ッ直ぐにした筈であつた。ところが二週間經つて乾いたら、端がかなり歪んでゐた。その時ならまだやり直しができたが、ええい、儘よと、そのまま作業をすることに。

 作品だけだとやや印象が弱いので、水色の裂で筋入れをして、作品を囲む。額のやうな効果が出たが、総裏をする際には、紙と裂の伸び具合が違ふ爲に皺が入るは、一筋縄では行かない。最初の躓きは、作品横の柱に出て、だいぶ斜めになつてしまつたが、これを戒めにしよう。賣る譯ぢゃなし、義母の描いた繪手紙なので、義母に献呈。

|

« ドイツワインのテスト | トップページ | 愛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41030/37300628

この記事へのトラックバック一覧です: 新作:

« ドイツワインのテスト | トップページ | 愛 »