« 昔乍ら | トップページ | 完成 »

2010年12月 3日 (金)

ボネ

Bonet 先日、子供の授業參觀の後、仲のよいご夫婦たちとランチをした。六本木通りから並木橋へと坂を下りる途中、金王神社の前當たりに在るANTIVINO。結構古くから在り、昔から氣になつてはゐたが、なかなか這入る機會がなかつた。

 硝子杯で白ワインを飲み、2,000圓のランチBはやや少なめの量だが、前菜、パスタ、肉料理と釣り合ひも取れてゐて、樂しく談笑できた。下の子も中學に上がるともう、親の出る幕は殆どないのが殘念。子供の成長に從ひ、苦樂を共にした仲間だからこそ、語れる話もある。

 セットに附いてゐるデザートで久し振りにボネ(bonet)に出會ふ。以前、ワインツアーでピエモンテを旅行した際に、地元のデザートをお願ひすると、何処へ行ってもこればかり。少々うんざりもしたが、土地により、店により、微妙に味が違ふのは味噌汁が違ふ如く。一口口に含むと、なだらかな丘陵地の葡萄畑や醸造所が蘇る。單なるチョコレート・プリンとも云へるが、これは本物。ダブル・エスプレッソに砂糖をたっぷり入れて掻き混ぜず、伊太利に思ひを馳せた。


|

« 昔乍ら | トップページ | 完成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41030/37904373

この記事へのトラックバック一覧です: ボネ:

« 昔乍ら | トップページ | 完成 »