« ブガッティ | トップページ | 銀英 »

2011年1月20日 (木)

北白川本店

Tenichi 瓜生山の京都造形藝術大學近くに在るラーメン店「天下一品」が一大鎖店の総本店だと云ふ。ラーメンに就いて講釈をたれる程食べてゐないので、偉さうなことは言へないが、ここは「こってりスープ」で人氣を得てゐる。
 自分は昔乍らの屋臺の味、醤油味に太麺が好きなのだが、折角なのでこの「こってり」のメンマラーメンを頂く。一緒にお手傳ひをした仲間は唐揚げセットと云ふラーメンに骨なし鶏唐揚げ、ご飯、お新香の定食だ。そんなに炭水化物を一遍に取つては午後からお腹一杯で眠くなるから、自分には無理。

 濃厚スープと雖もベタ附くやうな嫌味がなく、滑らかでなかなかの味はひ。行列を作つて食べる譯だ。かう云ふスープを開發するのも苦勞しただらう。屋臺から叩き上げた社長の心意氣を頂いた。

|

« ブガッティ | トップページ | 銀英 »

コメント

東京のほうが、ラーメンに関して激戦区ですよね。
東京でお勧めのお店がありましたら教えてください♪

投稿: MO | 2011年1月20日 (木) 12時30分

渋谷の道玄坂から百軒店通りに入った左側の小さな店「喜楽」でしょうか。学生の頃、立て直す前のボロボロ木造の頃から年に数回は通ってます。>MOさん

投稿: gramophon | 2011年1月21日 (金) 10時58分

gramophonさん、貴重な情報ありがとうございます♪

投稿: MO | 2011年1月23日 (日) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41030/38504438

この記事へのトラックバック一覧です: 北白川本店:

« ブガッティ | トップページ | 銀英 »