« ポテト・フライ | トップページ | 鰻料理 »

2011年8月30日 (火)

上面醗酵

ZotZot2 ブルージュ市内には昔から麦酒造りをしてゐる半月醸造所が在る。以前はシュトラッフェ・ヘンドリクスの名前であつたが、所有者が變はり近年は輸出にも力を入れて増産してゐるので、近くを歩くだけで甘い醸造の香りが漂つてゐる。

 重勞働と危險から解報された現在の近代的な醸造に就いて、古い機器を見せ乍ら解説してくれる英語ツアーはなかなか樂しい。常温で短い時間で醗酵する爲、最後に酵母が浮ぶので上面醗酵と呼ばれるものが主體。日本の普通のビールはラガーと呼ばれる下面醗酵よりもコクがあり、味はひ深い。また、白耳義には自然醗酵によるラムビックと云ふ麦酒も殘り、數千種とも云はれる位銘柄が多い。どれも個性的だが、自分の好みは小麦を原料とし輕い白麦酒。

 こちらの屋上からは町がよく見渡せ、ツアー後一杯のご馳走がまた嬉しい。我が家は旅行に出ても食べ物の博物館ばかりだと大笑ひ。

|

« ポテト・フライ | トップページ | 鰻料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41030/41285625

この記事へのトラックバック一覧です: 上面醗酵:

« ポテト・フライ | トップページ | 鰻料理 »