« 上面醗酵 | トップページ | ワッフル »

2011年8月31日 (水)

鰻料理

Unagi 運河の發達したブルージュ近郊は鰻もよく捕れる。鰻を食べに行くぞと聞いて、娘たちはてっきり蒲燒だと信じ込んでゐたらしい。手先の不器用な人々が、鰻を開いて骨を外して蒲燒にするやうな包丁の技術はない。きっと昔からやってゐたのであらう。ブツ切りにしてハーブで煮込んだ緑の鰻(畫像)か、トマトで煮込んだ赤い鰻、またはバターで燒いた鰻、揚げた鰻程度しか種類はないが、これが脂がのって滅法美味い。勿論附け合はせはフリット。前菜に少し食べるもよし、主菜にたっぷり食べるもよい。

 ブルージュに行くと必ず立ち寄るダムの「シフォン」。渡歐直前に顔本(facebook)で「いいね!」を押してゐたので、現在の若社長には顔を知られてゐて吃驚した。此処は現金だけなのが玉に傷だが、氣樂な店なので何時行つてもよい。 

|

« 上面醗酵 | トップページ | ワッフル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41030/41285735

この記事へのトラックバック一覧です: 鰻料理:

« 上面醗酵 | トップページ | ワッフル »