« 99回 | トップページ | 新たなる融合 »

2011年12月 5日 (月)

ケナークラブワイン會

 ドイツワインケナークラブ主催のワイン會があつた。最初に2011年度ドイツワインケナー及び上級ケナー呼稱資格認定試驗合格者の賞状授與、上位成績優秀者の表彰、日本ドイツワイン協會連合會會長によりセミナーの後、ワイン會が行はれた。ケナー最優秀者の佐久間 敦さんは110問中107問正解!40問の試飲試驗は滿點と云ふ非常に優秀な方で驚いた。然も、被災地磐城市の方。來年、上級ケナー最優秀者の方と共にドイツワイナリーツアーへ招待し、私が引率する。

 日本ドイツワイン協会連合會の集まりでは、いつも司會。ワイン會としては6回目で、第2回目から仕切つてゐるが、時間配分、受附やワインの指示などなかなか上手く行かない。それでも60名以上の方々が惠比壽ガーデンプレイス内のビヤステーション2階のホールに集まつた。

 式典だけで歸へる人、振込の人、當日現金の人、ケナークラブには入らずワイン會だけの人、申し込んだのに名前がないなど混亂はあつたが、昨年よりは割と滯りなく進んでホッとした。各社輸入元からご協賛頂いたワインの内、餘つたものは抽選で來場者に贈つたこともたいへん喜ばれた。餘つても他で使ふのがたいへんと云ふ内部事情もあつたが、皆さん大喜びでした。
 

|

« 99回 | トップページ | 新たなる融合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41030/43178017

この記事へのトラックバック一覧です: ケナークラブワイン會:

« 99回 | トップページ | 新たなる融合 »